Fantasiaって単語使ってみたかった

社会人2年目になりました。SEを目指す楽天家の日々あったことの日記。見に来てくれた人の暇つぶしになれば幸いです。笑ってもらえれば尚良し。



スポンサー広告 |

ゴールデンウィークなので

 勿論実家に帰ってきております。

 まぁ私の場合は、何も無くても実家に帰る人というイメージが同期や友人たちには定着していますが。

 いいじゃん、実家。実家が好きなのさ!


 というわけで、現在東京都民から千葉県民になっているわけですが、まぁなんてゆーか、天気悪いよね。このゴールデンウィークは全然天気に恵まれませんよね。千葉県だけでしょうかね?

 実家戻ってきてからというもの、引きこもりまくりです。

 なんていうか、天気が悪いとあまり行動する気が起きないんですよね・・・なんとなくテンションがあがらないというか・・・割とこーゆー天気とか周りの状況に左右されやすい性質なんですよね、私。


 晴れろ!むきー!てな感じですよ、全く。


 折角のお休みなんだから晴れて欲しいものです。ていうか、ゴールデンウィークにこんな天気が悪いのって珍しくないですかね?なんか、ゴールデンウィークって、いつも晴れてるっていうか晴れすぎて暑いってイメージがあるんですが・・・僕だけですかね?

 まぁ統計とかとったわけじゃないのでわかりませんが、少なくとも僕はゴールデンウィークは晴れるものと思っていた人間です。それが、見てくださいよ、この有様を。

 今年は本当に真ん中に平日が入って真っ二つになったりしてますし、散々なゴールデンウィークですよね。

 全く、何処がゴールデンなのか

 まぁカレンダーに文句言っても仕方ないですが。

 そういえば、このゴールデンウィークで実は気になっていることがあるんですよ。それは、5/6の位置づけなんですけどね。

 この日って、「振り替え休日」じゃないですか?

 そこが、僕の今回の疑問です。

 振り替え休日って、どれのよ?と。

 皆さん、カレンダーを見てください。

 5/4・・・みどりの日(祝日)。元々日曜日。
 5/5・・・こどもの日(祝日)。元々月曜日。
 5/6・・・振り替え休日。元々火曜日。

 こうなっているはずです。5/4、祝日プラス日曜日。まぁいいでしょう。普通です。至っていつも通りです。5/5、祝日。そら休みですわな。祝日ですもの。至って平年通りです。が、問題はその後ですよ。

 5/6、振り替え休日。なんでやねん

 いや、休みはそら嬉しいですよ!この上ない喜びですよ!だけど、何を振り替えているのかと!何だこの不思議休みは!

 「このままカレンダーが示すままに休んでいいのか?」
 「何も疑問を抱かずにただ平然と休みを受け入れていいのか?」
 「国の言うことにただ従うだけでいいのか?!」(←違)


 いや、いいはずがありません!僕にはこの休みが何なのか解明する義務がある!(←妄想全開)


 そこで僕は考えました。「何なんだろう、この休みは?」「何の振り替え休日なのか?」と思考を巡らせました。5秒くらい

 そして僕はこの振り替え休日に、2つの可能性を見出しました。

 1つ目。

 5/4の振り替え休日説。

 そう、5/4は祝日プラス日曜日なのだから、振り替え休日が適応される。しかし5/5も祝日である!よってその翌日の5/6を振り替えにしようじゃないか!といって振り替え休日になったという説。うん、何ともそれっぽい。っていうか、もう理由ってこれじゃないのか?って思えます。

 しかし、思考を巡らしているうちにもう一つの可能性を見つけてしまいました。

 それが2つ目。

 振り替え休日の振り替え休日説。

 5/4は祝日プラス日曜日なのだから、振り替え休日が適応される。これは先ほどの説と同じです。が、ココからが違います。そのまま5/5を振り替え休日にしてみました。しかし5/5も元々祝日!よって祝日プラス振り替え休日になってしまっている!それはアカン、それはダメだ!だって休日が二つ重なってるジャンだからその翌日である5/6も振り替え休日じゃあ!

 といって5/6が振り替え休日になった説が2つ目です。


 こうして僕は悩むこととなりました。どちらの説が正しいんだろうか・・・?と。つまり、「5/4の振り替え休日なのか?」それとも「5/5の振り替え休日なのか?」ということが僕にはわからなくなってしまったのです・・・なんと悩ましい・・・なんというカレンダーマジック


 悩みました。同期や会社の先輩にも尋ねてみたりしました。しかし、その答えは曖昧でした。僕を納得させるだけの答えは得られなかったのです。

 そして、僕はある一つの結論に達したのです。


 うん、正直もうどっちでも良いや。休みは休みなんだから


 Σ( ̄□ ̄;)



 こうして僕の謎解明の道は閉じたのでした。志半ばにして。めでたしめでたし・・・。



 というわけで、長々と書いてきましたが、結局結論は得られませんでした。自分で一旦閉めちゃいましたからね(笑)が、そう志半ばです。実はまだ気になっているは気になっています(笑)

 誰か知ってる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです!(笑)


 しかし、今まで生きてきた中でこんな不思議な振り替え休日は無かったように思います。

 ハッピーマンデー制度とかのお陰で、昔ではあり得なかった休みっていうのがこれからも沢山出てくるのかもしれませんね。それはそれでありがたいことです(笑)

 そして面白みのある話題だと思います。いつかまたカレンダーマジックが出てくることでしょう。そう遠くない未来かもしれませんね。


 そんなわけで、明日、5/6はちょっと不思議な気分に浸りながら過ごしたいと思います(笑)
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ディズニーランド | HOME | 2年目>>

この記事のコメント

アスパルテーム(aspartame)はアスパラギン酸とフェニルアラニンとメタノールのエステルとから合成された人工甘味料です http://expert.thriftystmartin.com/
2008-10-24 Fri 22:42 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
